2015年08月10日

西湖に出陣じゃぁぁぁーッ!

8月1〜2日に富士五湖の一つ西湖でキャンプをして来たので遅ればせながらご報告。

夏も真っ盛り!
クソ暑い都内脱出を試みて若干マシな山梨の西湖湖畔にある西湖自由キャンプ場へ。
saik01.jpg

saik02.jpg

saik03.jpg

早朝5時に出発、現地には9時半頃に到着。もうヘトヘトw
ここ西湖自由キャンプ場はその名の通りフリーダムぅぅぅ!
あ、いやなんでもやり放題って事じゃ無くって、場所は自由に選べるって事です(多分)
と言っても夏休み&休日なんで家族連れが結構います。
saik04.jpg
湖畔側には家族のテントが密集してました(斜めってるのに平気なのか?)
saik05.jpg
(お!泳いじゃってもOKなのか!海パンねぇ〜w)

saik06.jpg
私達はバイクキャンパーが良くテントを張る場所をオーナーが教えてくれたので、決めちゃいました。
事務所&水場&トイレの真横の木陰一等地!
ヒロシスキーは若干不満そうでしたが、早くに湖畔側を陣取っても四方八方を家族連れに塞がれるのがオチなので自分的には満足な場所です。
しかしバイクキャンパーが見当たらないぞw

少し休んでからテント設営。
saik08.jpg
今回はヒロシスキーが新しいテントを持って来ました。
前室付きのテント。
説明書に設営手順が殆ど記載されていなく、半ギレ状態です、ヒロシスキー。
自分も手伝って完成!
前のテントよりも若干大きいです。
しかもよ〜く熱を吸収しそうな色ですねw
saik07.jpg
タープも立てて(ヒロシスキーのw)ひとまず完成!
saik09.jpg

本当は場所確保したら近くを走る予定だったんですが昼飯がまだだったんで夜飯の調達がてらお隣の河口湖の「道の駅かつやま」まで走ります。
saik10.jpg
かつやまではお昼にソバを食べました。
そして近くの7イレブンで夜の食材購入。

テントに帰ってダラダラ...
遠くの空で微かに雷の音が聞こえる。
「あ〜やっぱり降るのか」
前日の天気予報では夕方から降ると聞いていたので覚悟は決まってます(でも嫌だw)
スマホで雨雲の場所を確認するとさっきまで居た河口湖近辺に掛かってました。
「ありゃ〜そろそろこっちもヤバイか」
そんな事を話しつつ「温泉行くかぁー!」って。

saik12.jpg
まだ夕方前ですが歩いて2分もしない場所にある「いずみの湯」に。
この近辺のキャンプ場の魅力の一つですね、近くに温泉。
900円と若干高めですが浴槽も大きく清潔感もあります。
まだ早いのでお客も数人程度。
ここで食事も出来るので、ぶっちゃけ食材買わなくても良かったかもw

汗もながして(ねぐら)に戻ってダラダラ...
「ん〜降らないなぁ〜」
朝も早かったのでしばし仮眠を取る事にしました。
まぁ本気で寝れはしなかったんですが、HPの回復程度には休めました。

PM6時前から夕食の仕度。
私はメスティンでお米を炊きます。
結構慣れたものですw
saik15.jpg
ヒロシスキーは私の組み立て式100均フライパンでウインナーを炒めます。
saik14.jpg
で、ヒロシスキーのお手製ストーブを借りて(中には固形燃料)焼き鳥缶を温めます。

今晩のメニュー
saik16.jpg
私:焼き鳥丼&カップラーメン&ウインナー
ヒロシスキー:レトルトカレー&ウインナー
ん?ヴィッチ喰い過ぎだ? 黙らっしゃいッ!!!

まぁ今回は手抜きです。
お米炊いたのとウインナー炒めたのでも十分でしょ〜
かなりの満足感!ごっつぁんですwww

ハッと気が付くと雨も降らなかった様子。
雨雲も無くなったみたいです。
さすが山の天気!気まぐれか?それとも私の晴れ男スキルがまた上昇したか???

ベチャクチャとワイ談...いや、雑談をしていると時間はPM10時過ぎ。
saik17.jpg
眠くなって来たので床につきます。zzzzz



早朝4時頃から微かな音で目が覚めます。
普段から耳栓デフォなのであまり気にはならなかったのですが、水道のポンプ作動音がブォーン!ブォーン!と。
しかし5時頃まで寝たり起きたり。
「あ、早朝の西湖撮らないと...」
カメラを手に湖畔まで歩きます。
saik18.jpg

saik19.jpg

saik20.jpg
湖畔には釣り人達がボートを出しながら大声で話しています(オイオイ!迷惑なw)
近くのテントには堪ったもんじゃ無いでしょうね〜(ザマーッ!)

テントに帰るとヒロシスキーが起きてました。
ってかとっくに起きていてがんばって寝ようとしてたとか...

で、朝ご飯。
saik21.jpg
私:吉田うどんカップ麺&マカロニサラダ&ウインナー
ヒロシスキー:・・・なんだっけ?


簡単に済ませた後、AM8時過ぎにキャンプ地を出発。
saik22.jpg
夜の西湖竜宮祭も気にはなったのですが、後日仕事なんでパスです。

アフォ二人灼熱の東京に帰っていきました。
posted by ケンコヴィッチ at 14:57| Comment(0) | キャンプ×キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。